メニエール病でも前向きに楽しく生きよう

メニエール病に悩む人たちと共に症状を克服したい

内リンパ水腫

こんにちは!

晶です!

 

内リンパ水腫というワードをご存知でしょうか

 

メニエール病患者や耳鳴りや難聴

めまいに悩む人は聞いたことがあると思います

 

正確には

「遅発性内リンパ水腫」というそうです

 

主な症状

・片耳もしくは両耳の難聴、もしくは全く聞こえない人に発症しやすい

 

・難聴が発生したら、数年後~数十年後に回転性のめまいを発症

 

・吐き気や嘔吐を伴うこともしばしば

 

・めまい発作を繰り返すと平衡障害が進行して重症化し日常生活に支障をきたす

 

・詳しい原因は不明

 

・根治できる治療法はない

 

なんとも迷惑な症状に加え原因不明、根治治療法なしというたちの悪い病気です^^;

 

僕も最初高校生の頃に耳鳴り、難聴を発症して1年後にはもうめまいや嘔吐を発症しました

 

それがまたとにかく辛い^^;

 

寝ていても、起きていてもめまいがするし回転するし

吐き気は止まらないし、吐くし

 

だから、トイレの前で一晩明かすこともしばしばありました(笑)

 

こんな経験のある方もきっといるはず^^;

 

メニエール病と遅発性内リンパ水腫はセットみたいな病気だそうです

 

内リンパ水腫を軽減するには内耳の水分を対外に出すために

利尿剤を服用します

 

そのほか漢方薬や耳鳴り緩和剤、場合によってはステロイドを処方されたり

点滴を打ったりして症状を緩和させます

 

症状改善方法は薬物療法のほかには

生活改善、ストレス緩和という治療法もあります

 

次回は僕が現在服用している処方薬を紹介していきたいと思います

もし、まだお医者様に診てもらっていなかったり

どういう処方をしているか興味のある方は是非ご覧ください^^