メニエール病でも前向きに楽しく生きよう

メニエール病に悩む人たちと共に症状を克服したい

ポカリ

こんにちは!

晶です!

 

皆さんはめまいが起こったとき、どのように対処してますか?

 

めまいは前触れなく突然起きますよね・・・

 

ぐるぐる回って気持ち悪いし、まともに立っていられなくなりますよね

吐き気もあるので早く改善してほしいです

 

めまいが起こってしまった場合、僕は

 

①横になる

これが一旦すぐに実行できる対処法だと思います

しかし回転性のめまいは横になるだけでは根本的に改善しません

体勢をありとあらゆる方向へ変えながら気分の悪くない位置を探します

気分が悪くなったら右向き、また悪くなったら左向き、うつぶせなどなど

 

②病院へ行き点滴を打つ

耳鼻科へ急いで駆け込んで点滴を打ってもらいます

これが一番無難な対処法です

めまいの薬や吐き気を抑えてくれる薬を点滴します

所要時間は大体1時間程度です

 

しかし、実際問題、めまいや吐き気を催している時に病院へ行くことは

非常に困難だと思います

車の運転はもちろん不可能(むしろしてはいけません)なので

周囲の協力を得るか、タクシーを使うしかありません

ましてや病院が開いていない時間帯に症状が発生してしまった場合

家でどうにか対処するしか方法はないというのがデメリットです

もし病院が開いている時間に起こったらタクシー代等多少お金を使ったとしても

病院に行って点滴を打つことをオススメします

きついかも知れませんが実際に眼球の動きを見てもらったほうがいいと思います

眼振が確認できるとお医者様も対処の仕方が変わるでしょうし、

迅速に対応してくれます

 

③座薬の使用

耳鼻科に行けたならばできれば処方してもらうと助かるのが座薬です

これが意外と効果があります

本来、吐いてしまった場合等に使用する薬だそうですが

吐かなかったとしても吐き気が治まらずどうしようもない場合には

使用しても構わないそうです

吐き気自体は一旦緩和します

使用後は6時間は座薬は使えません

 

④市販薬の服用

あまりオススメはしないのですが緊急で一時的でも症状を緩和させたい場合は

市販薬を服用することがあります

第二類医薬品 エーザイの「トラベルミン」です

実際お医者様も処方薬として勧める事があるそうです

メニエール病のめまいが乗り物酔いに似ていることから

服用すると症状が少し改善することがあるそうです

実際僕も服用したことがあるのですが

確かに少し改善したことがあります・・・が!とにかく眠くなります

トラベルミンを飲んだ後は絶対に運転してはいけません!

眠くなったらそのまま寝てもいいような状況の場合に服用してください

 

⑤ポカリスウェットを飲む

何だこれはと思われるかも知れませんが

最近知人から聞いて試してみたところ

意外と効果があったので記載してみました

めまいが起こったとき、僕の場合は

急に寒気がしたり首元が冷たくなったりします

なんとなく頭に血が足りていないようなイメージです

血中の糖分が足りていないがためにめまいが発生してしまうのならば

ブドウ糖を含んだ飲み物を飲むと良いそうです

ほかにもブドウ糖を含む飲み物としてはコーラなんかも良いそうです

 

そんなもので症状が改善するのか疑問に思われるかもしれませんが

試してみて症状が緩和すればラッキーくらいの気持ちで一度試してみてください^^

 

そのほかこういうことをしたら症状が緩和した、というような情報があれば

僕も教えていただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m