メニエール病でも前向きに楽しく生きよう

メニエール病に悩む人たちと共に症状を克服したい

食後低血圧

こんにち!晶です!

 

最近いきなりめまいが来ることが多くなり、日常生活を

非常に苦戦しています^^;

 

仕事を早退しなければならないほど症状がひどいこともしばしば・・・

 

ここ数日のめまいの症状を観察してみると、

昼食後に突然めまいが起こりまともに目を開けられなくなる

そして吐き気を伴う、という傾向にありました

 

試しに昼食を抜いてみたら、その日はめまいの症状は起こりませんでした

 

夕食後も同様にふらつくことがありましたが、お昼ほどではないため

通常通り食べていましたが、どうしても昼食後のめまいだけは

どうしようもない状況でした

 

昼食を抜くことが根本的な解決には決してならないし

むしろ不健康ですし、どうしたものかと頭を抱えました

 

めまいのことを考えると昼食を食べるのが怖くなるほどに^^;

 

そうして自分なりに色々調べた結果

食後低血圧じゃないかなというという考えにたどり着きました

 

もちろん、お医者様から診断されたわけでもないですし、

測定機器もないため、食前食後の血圧も測っていません

 

あくまで予想であり、その対策をしてみた結果少し症状が軽減したため

試してみるか・・・という目で見ていただけると幸いです

 

食後低血圧とは

食後に極端に血圧が低下することを言い、めまいやふらつき、症状が重い場合は

転倒や吐き気を催すようです

食後に胃や腸にエネルギーを使い、脳に酸素や糖分、血液が足りなくなることから

こういった症状が起こるようです

 

ちなみに食後に眠くなったり、集中力が切れたりするのも

食後低血圧の一種だそうです

 

そこでどういう対策を講じたかというと

以前、このブログにも書いたポカリスウェットです

 

ポカリにはブドウ糖が豊富に含まれているため糖分をすぐに吸収できます

糖分が足りないことによるめまいへの即効性は割りとあると思っています

 

というのも実際に食後少しふらついていたときにポカリを1本飲み干したところ

症状が軽くなりました

 

もちろん医学的根拠があるわけではないでしょうし、個人差もあると思います

僕の場合は症状が軽くなったのでこういった症状がある場合は

試してみてもいいかもしれません

 

今回の話題はメニエール病とは直結しない内容だと思いますが、

めまいに苦しむ点では似通った内容かと思い記事にしてみました

 

今後食後ではなくメニエール病によるめまいが発生したとき

試しにポカリを飲んでみようと思っています

 

もしもめまいの症状が少しでも軽くなったらすごい発見だと思うのです

 

身近に手に入り、即効性があるのであればこれほど助かるものはないでしょう

 

決してめまいは起こってほしくは無いけれど、早く試してみたいという

矛盾した感情が行き来している今日この頃でした(笑)