メニエール病でも前向きに楽しく生きよう

メニエール病に悩む人たちと共に症状を克服したい

歌手のmisonoさんのメニエール病記事について

こんにちは!

晶です!

 

今日、ヤフーニュースで歌手のmisonoさんが活動休止という記事がありました

理由はメニエール病の治療に専念するとのことでした

 

個人的にはとても好きな歌手でmisonoとして活動する前の

day after tomorrow の頃から聴いていた歌手だけあって

活動休止は残念なニュースでしたがメニエール病を患ってしまった以上

やむをえないという状況だと思います

 

記事には本人曰く

「多忙なスケジュールの中での異変に気づいた。耳がすごく痛くて起きたらめまいがある、めまいが治まるまで待たないといけないし、舞台袖でも震えが止まらない」と書いてありました

 

misonoさんは闘病中の夫を支えながら一人一生懸命に頑張ってきたんだと思います

夫をがつらい状況のなか仕事を頑張らなければいけないという

プレッシャーもきっとあったのでしょう

 

そんな中症状が出てきてもはじめのうちはきっと我慢しながら

仕事をしていたんじゃないかなと思います

 

それでも仕事に支障をきたすレベルで症状が悪化したことから

今回の決断に至ったのでしょう

 

misonoさんはお医者様から

「休んでください、ストレスをためないでください。生活習慣を変えてください」と言われたそうです

 

それまでmisonoさんは「自分以外にも頑張っている人はいっぱいいる、何より夫も闘病中で人一倍頑張っているから自分も頑張らなくちゃ」という

思いがあったそうです

メニエール病は皮肉にもそうした人一倍頑張っている人や自分を追い込んでまで人のために尽くす人の下にやってきます

 

きっと今回のニュースで衝撃を受けた人やショックを受けた人もたくさんいるでしょう

 

しかし誰が一番つらくてショックかは言わずもがな、当然本人です

今回の決断も非常に悩みに悩んだ末のことだと思います

 

しかし、メニエール病は気合で何とかなるものではないし

薬を飲んだからといってすぐに症状が改善するものでもないです

じっくりと時間をかけて心身共に休まないといけません

 

病院に行ったり薬を飲むことだけが治療ではありません

勇気を持って仕事を休むことも立派な治療です

 

なったことのある人じゃないとわからない苦しみですが

今回のニュースでどうか周りの人の理解が深まっていけば良いなと思うばかりです

 

同じ症状に悩む者としてmisonoさんの 症状回復、活動復帰を心から願ってます

闘病、共に頑張りましょう!!