メニエール病でも前向きに楽しく生きよう

メニエール病に悩む人たちと共に症状を克服したい

耳鳴り

こんにちは!

晶です!

 

秋が本格化してきて朝晩と日中の寒暖差が激しくなってきましたね

 

日中は日向にいたらまだまだ汗ばむくらいの気温ですが

朝は車のガラスが結露したり、夜は毛布を出し始めるほど冷え込んだりと

体調にも影響をきたす季節になりました

 

やはり季節の変わり目には体調を崩しやすくなるのが人間です

体調に変化が現れるのは人それぞれですが

僕の場合は耳鳴りとして体調に現れます

 

今までも秋になるとブーンという低い耳鳴りが続き

めまいにもつながったりしていたのですが

近年は特にひどくなってきているのを実感します

 

耳鳴りが続いたら次は耳のつまりのような症状

そして聞こえがかなり悪くなり周囲の声がほとんど

拾えなくなるような状況になります

そしてめまい・・・

 

だから僕は秋が好きではありません^^;

 

一度耳鳴りがしだしたらなかなか治らないので厄介です

 

極力耳鳴りから意識を遠ざけるように無音の環境を作らない

寝る前はヒーリングの音楽を流しながら寝るなどの工夫をします

 

それでも耳鳴りはやってくるのでそのときには薬を服用しながら

しっかりと睡眠をとり、よく休み、ストレスを与えないようにします

 

四季がある以上季節の変わり目は毎年必ず訪れるし避けることができないので

自分で対策を打つしかありません

どうやったら最小限の症状に治まるか

毎年悩みに悩んで対処します

 

少しでも改善できるように努力したり

色々な意見を頂戴し、症状緩和していきたいものです