メニエール病でも前向きに楽しく生きよう

メニエール病に悩む人たちと共に症状を克服したい

禁止されていること

こんにちは!

晶です!

 

メニエール病患者がお医者様から禁止されていること

 

どんなことがあるでしょうか

 

初めて禁止事項を提示された時

結構ショックを受けました^^;

 

なぜなら、当時僕の楽しみのほとんどを占めていたから(笑)

 

以下お医者様が患者に禁止している事項です

 

①イヤホン

イヤホンは直接耳に入れる為鼓膜をかなり刺激します

特に音漏れがするほどの音量で音楽を聴いていたら

耳に異常がない人でも難聴になるのですから

難聴患者にとっては全くよくないことです

 

②喫煙

喫煙は百害あって一利なし

良く出来た諺だと思います

実際にマウスに副流煙を吸わせた実験動画をお医者様から見せられたことがあります

そこには、血管が収縮し、通常通り流れていた血流がいきなり悪くなります

色は白黒で血管に血液が流れている個所は黒く映っているのですが

副流煙を吸わせた瞬間白く薄い色になります

血が一時的に通っていないような状況になります

当然、人間にも同じことが言えますので血流が悪くなると血が廻らず

難聴はもちろん悪化し、フラフラもしますし、めまいのもとにもなります

もし難聴の人で吸っている人がいるのならすぐにやめることをお勧めします^^;

 

③大きな音の成る空間

映画館やクラブのような大きな音がする場所へは行かないように

と言われたことがあります

これも①と同様に耳を刺激する原因になるので良くないとのことです

なかでも最も行ってはいけない場所は

パチンコ屋さんです←当時めっちゃハマっていた

まぁ当然と言えば当然ですが、パチンコ屋さんは信じられない音量の音が

常に鳴り響きますし、喫煙者も多くいます

大音量、たばこ、液晶の光・・・体に悪い事のオンパレードです

さらにお金まで失ってしまうこともある為ストレスのもとにもなります

パチンコはやめましょう

 

④過度な飲酒

あくまで過度です

多少たしなむ程度は許容範囲ですが

あまりにも多い量、頻度は体を害する為極力飲酒は控えるようにと言われています

 

おおまかに分けて以上の項目はメニエール病患者のタブーと言われています

 

まぁメニエール病患者じゃなくても当然良くはないでしょうが

人一倍気を付けなければならないということです

 

大学生当時初めてお医者様にこれらのタブーを聞いたとき

僕は①~④全て該当しました(笑)

 

いやいや、楽しみ全部無くなるやん、と(笑)

 

ほとんどの大学生はこれらの事を少なからず経験し

このようなことをして遊んでいるのではないかなと思います

僕もその一人でした

 

しかしほかの人たちと違うこと・・・

それは、片耳しか聞こえない事です

 

もしも聞こえる方の右耳までもが聞こえなくなってしまったら・・・

 

そう思うと上記の事をやめるのに時間はかかりませんでした

(禁煙だけはかなり辛かった^^;)

 

全て大切な自分の為であり、自分を必要としてくれる人や

愛してくれる人の為でもあります

 

聴力を失ってからでは遅いので、もし今症状に悩んでいる人で

上記項目に該当するものがあれば

できそうなことから控えていくのもいいかと思います