メニエール病でも前向きに楽しく生きよう

メニエール病に悩む人たちと共に症状を克服したい

気圧の変化

こんばんは!

晶です!

 

めまいや難聴の原因はストレスや疲れとも言われていますが

実は季節の変わり目や気候、気圧の変化も影響しているらしいです

 

僕は昔は秋になると耳鳴りがし始めて、鳴りやんだり鳴りつづけたり

時々めまいや吐き気を起こしたりを繰り返して冬を越えることがほとんどでした

しかし、社会人になってから秋だけではなく夏場にも耳鳴りやめまいが来るようになり

季節を問わなくなってきました^^;

 

特に夏は梅雨や、台風の影響からか、天気に影響されてしまい

今年の夏は症状がひどく、時々仕事を休んでしまうほどでした

 

昨日、関東に台風が上陸し、非常に天候が荒れていましたし

被害も大きいものでしたが皆様の無事を心よりお祈りします

併せてメニエール病の患者様の症状が悪化していないことを願っています

 

天気や気圧に左右されることがつらい季節になりますが

体調には気を付けて生活したいものです

 

本当に辛い時には仕事を休んだり、身近な人を頼り周囲の理解を得ることも

立派な処方の一つだと思います。

 

これから朝晩の寒暖差が大きくなるので

充分に気を付けて症状を克服しましょう^^